プリンの日記です。(不定期)
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
もっていたい気持ち
天空の城ラピュタ1
子供の頃の気持ちって今はどぉ~なっているのかな・・・
いつから現実的に見るようになってしまったのか・・

昔、実家のお風呂場の煙突は直径が20cmくらいで
「この煙突からどうやってサンタさん入るんだろ?」
って一生懸命考えた・・
本当は小さいのかな??
TVで見るサンタさんは普通の大人くらいの大きさなんだけど・・
家にはサンタさんが来ない・・・入れないんじゃないかなぁ・・って

あるクリスマスの夜、(´-ω-`)え~と たしか、5歳くらいの時
枕元で「ガサガサ」ビニールのこすれる音がして
(一人で寝ていたので怖くていつも布団をかぶっていた)
「サンタさんかな??」って思って     そ~っと見たんです

そしたら・・・・  うちの母の足が見えて・・・
「あっ!お母さんだ・・・」
その時は、そのまま何も気づかないフリして寝ました。

次の朝、母が「サンタさんからプレゼントもらったでしょ」と・・・
5歳だけど・・・サンタさんは居ないんだ・・・本当は居ないんだ・・
やっぱり・・・空なんて飛べないし・・ ドコも締まっているのに入れるわけ
無いし・・

自分なりに気持ちを整理してしまったんですね・・・


そういう事もあったから、自分の子供には夢はなるべく壊さないようにしたい
そう強く思っていました。

「天空の城ラピュタ」これもまた空想の世界ですが、ありえないと思っていても
どこかで信じていたいという気持ちは失いたくないですね
天空の城ラピュタ


まえに芸能人のアイドルの方が、
「二十歳の頃まで実際にサンタさんが居ると思っていて、それを友達に話したら
笑われた」とか・・・・・
すばらしいじゃないですか・・・二十歳まで純粋な心があったなんて
ステキすぎます。
だけどそれ以上の歳行くと、逆にキケンかもですが・・ヾ(≧∪≦*)ノ〃
嘘とわかっていても、ステキな心は持っていたいものです。

うちの子 現在上が高校1年、下が中学1年・・・もうサンタさんの話は
あえてしていませんが、信じているか、いないかは分かりません。
多分友達と話しているうちに現実を知ってしまったのかもしれません。
それが自然でいいのかもしれない。

幼稚園ごろからクリスマスプレゼントにはいろいろ小細工してまして、
(小さい頃、煙突の事を思い出して)
小さい頃は親と一緒の部屋に寝ていましたので、プレゼントが置かれる部屋は
別の子供部屋にしていました。(枕元でゴソゴソするとばれるので)
部屋が閉めたままだと、「もしかしてお父さんお母さんが・・」と
思われてしまうので、あえて窓を少し開け、ベッドの上のプレゼント周りに
落ち葉を2、3枚散らして、いかにも外から入ってきたように(2階です)
演出してましたよ><
パターンがばれないように、ある年は、わざと窓を閉めたままにして
ベランダに置きました。
「あぁ・・子供部屋の窓開け忘れちゃったから、ベランダに置いていったんだね」
そーそー、手紙も毎回書いていましたよ^^

家にある紙だとばれるので、会社の見積書の表紙(珍しい紙質だった)とか
文章は、いつも自分が使う言葉だと怪しまれるので、サンタさんのイメージで
「○○○○は、すごいの~ よくやったぞよ!」とか
「いつもお空から見てるぞよ」
「一輪車をパパと練習しているところを見てたぞよ」
「学校の授業はいつも元気に手を上げてすごいぞよ!」


など、親が(パパ)知るはずが無い(ママ)から聞いている)内容を入れたり
していたので、完全にサンタさんは居ると思っていましたよ。
(しかし、「ぞよ」の使い方がおかしくなってきて自分で笑ったりするw)


まぁ・・中学ではさすがに現実をしるだろーなぁって思っていたので、
「サンタさんから貰えるのは小学生までだよ」
「中学生なったらパパママからプレゼントするよ」っと

思い出すなぁ・・・・12月25日朝とか超早起きして
「ドドドドドッ!」(廊下を駆ける音)
「あった!!!!」
「ねーーーーねーーーー!!!見て!!!!!!!!すごおーーーい!」

まぁ・・パパの方が早起きなのですがww
(2時に目覚ましを掛けて、隠してあるプレゼントを子供部屋に置く)

そういう朝は、何も知らないフリ(ちょっと役者になる)して
「おーーーーーーーーーーーーー!」って一緒にびっくりするw




まぁ~そんな感じで すっかり信じている二人ですが、ピンチもありました。

その頃の朝のニュースは6chの「朝ズバッ!」を見ていたのですが、
事件は起こりました。

上の子が11歳、下が8歳の頃だと思います。

「みの●んた」が「今日は12月24日クリスマスイブ! 今でもサンタなんか
信じている子供なんていないんじゃないの?」

って・・・その場には親子4人がテレビに顔を向いていましたので、
焦って、無言で即ch替えました。

気づいて居ないと思いますが・・・多分・・・・


みの●んたも、なんでもズバズバ言い過ぎるんだよね・・・・・・


まぁ・・・それをきっかけに 6chの朝ズバッ!は卒業しました。

今はフジテレビかなw(カトパン可愛いね!美郷ちゃんも可愛い!)






ジブリ映画って いいよねぇ~

あ・・・過去のジブリ映画で何がいい?

プリンはね~「蛍の墓」
妹を思う兄の気持ち・・・サクマのドロップ・・・お兄ちゃんが駅の柱で
逝ってしまいそうなところから始まるんだけど・・・
そこでもう号泣しちゃうからwww まじw

あとは「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神隠し」
「もののけ姫」「ハウルの動く城」
どれもその世界に引き込まれてしまって見終わったとき
現実とその世界が融合して、なんかいい気分になるんだよ^^

また次のジブリ映画見たいね~(*^ー゚)v


龍の巣
スポンサーサイト

2012-02-22 Wed 21:25
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<おいしい パン屋さん | ピクピク日記 | 我が家2階の絵画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| ピクピク日記 |
